Event/Seminar - イベント・セミナー
Event/Seminar - イベント・セミナー
イベントセミナー
Event/Seminar
過去のイベント・セミナー一覧
イベントレポート

Seminar IoTの戦略投資化:工場を超えたイノベーションツールへ
BtoB企業にあったIoTを活かしたゲームチェンジャーの在り方

Industrie4.0やIndustrial Internetなど、欧米を起点として製造業におけるIoT活用が加速しており、ビジネスモデルの革新やサプライチェーンの革新が進みつつあります。 一方で、日本企業の多くでは自社の産業特性や事業構造を踏まえたIoT活用の方向性を定められておらず、また戦略投資に向けた意思判断ができていないのが実態です。

そこで、本セミナーでは、海外先進事例を紐解きながら、日本企業の実態に即したビジネスモデル/サプライチェーン・イノベーションのあり方と戦略的投資化のための要諦を提示した上で、その実行を支えるB-EN-Gのソリューションについてご紹介いたしました。


★資料ダウンロード★

第3部のB-EN-Gの講演資料をダウンロードすることができます。

こちらをご覧ください。

開催概要
IoTの戦略投資化:工場を超えたイノベーションツールへ
BtoB企業にあったIoTを活かしたゲームチェンジャーの在り方
日時 2016年4月21日(木) 13:30 - 17:00 (受付開始 13:00)
主催 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社/アーサー・D・リトル・ジャパン株式会社
対象 グローバル展開を進められている製造業の経営企画部門、製造管理部門、SCM・ロジスティック部門、及び情報システム部門の責任者やご担当者様
(弊社および共催会社とご同業の方は参加はご遠慮ください)
参加費用 無料(事前登録制)
会場 ベルサール八重洲
東京都中央区八重洲1-3-7八重洲ファーストフィナンシャルビル
JR東京駅八重洲口 徒歩3分
場所のお問い合わせ先 : 電話 03-3548-3770
お申し込み お申込受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。
セミナープログラム

13:30~13:40

開催にあたって

アーサー・D・リトル・ジャパン 
パートナー 鈴木裕人

第1部
13:40~14:30

普及に向かうIoT:日本製造業企業にとってのIoTイノベーションのあり方

欧米を起点に始まったIoT活用は製造業のビジネスモデルやサプライチェーンを大きく変革しつつあります。この中で日本製造業企業としてはどのような方向性を目指すべきなのか。
本講演では国内外の先進事例を紐解きながら、産業バリューチェーンの各レイヤにおける変化を整理した上で、自社の産業構造上の立ち位置や日本企業の実態を踏まえた、ビジネスモデル/サプライチェーン・イノベーションの可能性についてご提示いたします。


アーサー・D・リトル・ジャパン 
プリンシパル 三ツ谷翔太

第2部
14:30-15:20

成果に繋げるIoT活用:IoTを戦略投資化するための押さえ所

IoTを梃子にした企業変革を具現化するためには従来とは異なる戦略企画・戦略判断が必要となります。例えば、IoT活用によるビジネスモデルはどう設計すべきなのか、IoT導入によるオペレーションモデルはどう判断すべきなのか、組織設計はどうすべきなのか。
それぞれの検討に際して日本企業が陥り易い落とし穴とその回避のための処方箋について、数多くの製造業企業の革新を支えてきたアーサー・D・リトルにおけるコンサルティングサポート経験を踏まえてご紹介します。


アーサー・D・リトル・ジャパン 
マネジャー 中司佳輔


15:20~15:30
休憩
第3部
15:30-16:20

これからのIoT時代に向けて、変革をサポートするB-EN-Gソリューション

国内の製造業は1980年代のFA/CIMを経て自動化を進めてきました。しかし、現在ハイテク設備が並ぶ 最新工場が自動化の巨大なリターンを享受している一方、大部分の製造現場では多くの古い設備が 長年に渡り使用されているのも実情です。
B-EN-Gの考える「ものづくりIoT」では、単なる自動化に とどまらず、製造現場に散在している匠の暗黙知をデジタル技術により形式知化する、「ソフト面での競争力強化」 にもフォーカスしています。また、限られた時間とコストで、センサーやシーケンサーからの大量データ分析に チャレンジしたい、というお客様もご支援致します。
本セッションでは、ものづくりIoTに今、必要とされるソリューションをご紹介いたします。


★第3部講演資料ダウンロードは こちらをご覧ください。


東洋ビジネスエンジニアリング 
新商品開発本部 マーケティング企画本部 本部長  志村 健二


16:20~

質疑応答

 


~17:00

終わりに

東洋ビジネスエンジニアリング 
常務取締役 CTO/CMO 羽田雅一

【モデレータ】 日本工業大学 技術経営大学院 教授 清水弘

※プログラムの内容は若干変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ユーザー企業様優先とさせていただきます。
 また、主催会社の同業種の会社様、または個人のお客様等に関しましては、
 主催者判断により、本セミナーへのご参加をご遠慮願う場合がございます。
 予めご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。

お問い合わせ
ソリューション事業本部 マーケティング部 TEL 03-3510-1590
お問い合わせはこちら
プロフェッショナルに聞く
お問い合せフォーム / Tel:03-3510-1622
b-en-gメディア掲載情報
早わかりb-en-g
B-EN-G Group
  • 東洋ビジネスシステムサービス
  • B-EN-G Shanghai
  • B-EN-G Thailand
  • B-EN-G Indonesia
  • B-EN-G Singapore
  • B-EN-G USA